女性起業家のビジネスに+αの付加価値を添えるサポートをいたします

コンテスト概要

  • HOME »
  • コンテスト概要

中国地域女性ビジネスプランコンテスト SOERU

【コンテスト概要】

中国地域で初となる、中国5 県を対象とした女性のビジネスプランコンテストを開催致します。中国地域で活躍する女性起業家(創業予定者含む)にとって、今後の活動の動機となる目標、地域企業や支援者等との出会い、PR の機会としていただくことを目指しています。

【募集対象】

女性経営者による既にスタートしている事業、もしくは女性創業予定者 によるこれからスタートしようとする事業計画で、今後の成長が期待でき、かつ技術・サービス・ビジネスモデル等において新規性あるいは付加価値が期待できるもの。

※1 女性経営者とは、個人事業主または法人代表者(法人が設立未済の場合には代表者に就任予定)の方。
※2 女性創業予定者とは、今後自らが代表となり(個人、法人問わず)事業を始めようとする方。

ただし下記①、②の要件をすべて満たすこと。
①対象プランは開始 5 年以内を目途とする。
(他のコンテスト、各種補助制度への応募実績があっても応募可能)
②「事業活動の主たる対象地域が中国5県である事業(事業計画を含む)」、もしくは、
「女性経営者もしくは女性創業予定者が中国5県に在住または在勤、在学」のいずれかであること。

【コンテストの流れ】

【審査基準】

・事業性に対する評価(市場性、採算性、実現可能性、持続・発展性等)
マーケティング調査や分析等に基づき、顧客、市場、競争環境を把握し、実現可能性の高い計画を立てているか。また、将来的な収支計画を立てているか。

・革新性に対する評価(新規・独創性、優位性等)
独自の視点に基づいて開発した新しい技術、サービス、商品等により、新たなニーズや市場を掘りこせる可能性があるか。独創的なサービスや商品により他社との差別化を図っているか。

・経営者評価(適性、意欲、経験等)
経営者の情熱やこの先のビジョン、これまでの事業に関連する経験、知識、能力等の有無、経営者として組織を率いていく人物であるか。

【表 彰】

ファイナリストによるビジネスプラン発表会にて表彰します。
 中国経済産業局長賞(大賞)(1 件)
 優秀賞(2件程度)
 特別賞 ワーク・ライフ・シナジー賞(2件程度)
※その他、ビジネスプランの内容によって、特別賞を設置する場合があります。

「ワーク・ライフ・シナジー賞」について
新たな社会的価値(イノベーション)を生み出す起業には、日常の活動から知見を広げワークに活かす「ワーク・ライフ・シナジー」が重要です。働き方のひとつである起業により仕事とプライベートのバランスが取れた充実した日々を手に入れた方、仕事と生活で相乗効果が生まれている方、暮らしに密接した起業を目指している方を対象に表彰します

【サポート支援】

ファイナリスト(10 名程度)は、サポーター(地域企業や団体等)から、多様なサポートが受けられます!具体的な支援内容は、ファイナリストの事業内容や課題に応じて決定します。
サポート例:マーケティング、商品開発アドバイスやノウハウ提供、ビジネスマッチング、事業計画策定、広報活動、支援金、等。

入賞者に限らず、応募されたすべての方は、ビジネスプランのブラッシュアップなどの個別相談を受けることができます。(希望者のみ)

【サポーター=協賛企業・団体】

エントリーページにて、随時更新中!!  >>> こちらをクリック <<<

【コンテストの応募チラシ】

 >>> コチラをクリック <<<

お問い合せはこちら TEL (082)221-2929 月~金 8:30~17:00

中国地域女性ビジネスプランコンテスト SOERU

本事業は、経済産業省平成29年度女性活躍推進基盤整備委託事業女性起業家等支援ネットワーク構築事業で実施しております。
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.